「2013中山道まつり」でお御輿の先頭を歩く手古舞を募集しています。

中山道まつり実行委員会(事務局:さいたま観光国際協会)では、8月1日(木)・2日(金)に開催される『中山道まつり』の2日目に、お御輿の先頭をパレードする手古舞(てこまい)を募集しています。


手古舞のはじまりは、舞踊の上手な氏子の娘が祭礼の時に踊りを奉納したことだと言われていますが、中山道まつりではお揃いの着物と花笠をまとい、弓張提灯と鈴のついた金棒(「ちゃりん棒」といいます)を持って、2日目に行われる御輿揃い渡御(とぎょ)の先頭を、隊列を組んで歩きます。


↑こんな感じです。

真夏のものすごく暑〜いときですが、当日持って歩く、ご自身の名前入り弓張提灯(特注です!)を、お土産に持って帰れる特典付きですので、ご興味のある方はぜひご一報ください。

■日時
平成25年8月2日(金) 11時00分〜20時00分
※中山道まつりは8月1日・2日の2日間の開催ですが、手古舞の出演は2日のみとなります。
※パレードの出発時間は17時20分、休憩を挟みながら19時15分に大宮駅前ロータリーに到着するというスケジュール(予定)となっています。
■内容
手古舞の衣装・足袋・草鞋・花笠・弓張提灯・金棒などを着用し、御輿の先頭を1kmほど隊列を組んで歩く
※衣装はすべて主催者側で用意します。また、主催者の指定する場所で着付けとメイクを行っていただきます。
■パレードコース
中山道(大宮サンパレス付近) → 住吉通り → 銀座通り → 大宮駅東口
※パレード終了後、大宮駅東口前で行われるセレモニーにも出演していただきます。
■対象
体力のある健康な女性で、以下の条件を満たす方
・年齢 16歳〜25歳
・身長 150cm以上
・頭髪 肩まで(開催日までに肩まであれば結構です)
■募集人員
7名
■募集期間
決定まで
■その他
中山道まつり実行委員会役員による面接があります


中山道まつり概要
■日時
平成25年8月1日(木)、2日(金) 17時00分〜22時00分(1日は21時00分まで)
■会場
大宮駅東口周辺
■内容
1日は地元町会の御輿と山車が駅前周辺を練り歩き、メインとなる2日は御輿揃い渡御、山車揃い巡行、民踊、阿波踊り、和太鼓演奏などが行われます。


■申込み・問合せ
(社)さいたま観光国際協会 観光事業担当
TEL.048-647-8339(9:00〜17:45、土日祝休)

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る