さいたま市で梨狩りできます

※現在(2020年)、石川梨園では梨狩りは受付ておりません。直売のみです。

梨のみずみずしさと爽やかな甘さ。しゃりしゃりの食感はこの時期ならでは。秋に収穫される果物の中で人気のある梨ですが、たいていは八百屋さんやスーパーで買うことが多いですよね。一度、梨畑で自分で収穫した梨を食べてみませんか?

熟した梨の実は、手のひらいっぱいにどっしりと重く、その大きさに驚きます。もぎたてをぱくりと食べる。甘い香りとこぼれ落ちる果汁。ひときわおいしい。そんな梨狩り体験が、さいたま市西区でできるのです。

IMG_4958

優しい笑顔で梨畑を案内してくれるのは、石川梨園のご主人、石川一次さん(75

梨棚にはたくさんの梨が。食べごろの梨はどれ?ここはぜひ、とびきり美味しい梨を選びたいところ。梨の実に手をかざして光を遮った時に、おしりの部分が黄色いものが熟れているサインだよ」と教えてくださいました。なるほど、手をかざすと実の下や片側に、まだ青い部分が残っているのが見えます。

「手のひらで梨の実を下から包み込んで、上に持ち上げると枝から実が離れるよ」というアドバイス通りにそっと持ち上げると、簡単に収穫ができました。

大きくて実が黄色く熟した梨を見つけると、楽しくてついつい取りすぎてしまいますが、収穫した梨は種類と重さで値段が決まっていて、全てお買い上げとなります。

IMG_4930

梨畑から石川さんのご自宅の納屋へ戻り、奥様にもいだ梨を測り売りしてもらいます。安い!と感じるのは、この大きさと甘さ。そして、自分で選んだ梨だから。

「スライスしてマヨネーズであえたり、ジャムにしたりする食べ方もあるけれど、やっぱり梨はそのまま食べるのが一番美味しいよ」と石川さん。いろいろとお話いただき、ありがとうございました。

梨狩りは9月いっぱいまでですが、まだまだ間に合います。梨狩りをしなくても、梨の直売もしています。駐車場もありますので、ぜひ立ち寄ってみては。

(市民観光サポーター yokko)

名称:石川梨園

住所:埼玉県さいたま市西区宝来1068

電話番号:048-624-6408

営業日・時間:8月中旬~10月上旬

取扱品目:梨(幸水・豊水・彩玉 ・新高 他)

料金:入園無料

その他:米(減農薬、無化学肥料栽培、コシヒカリ)

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る