安倍総理へ「世界盆栽大会」誘致及び「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」への支援について表敬訪問しました!

本日、首相官邸で安倍総理を表敬訪問してまいりました!

IMG_0875

地元選出の衆議院議員 牧原さんのご案内のもと、埼玉県議会盆栽振興議員連盟 鈴木会長、世界盆栽友好連盟 岩﨑副会長、日本盆栽協会 福田理事長、さいたま市 清水市長、大宮盆栽協同組合 濱野理事長、さいたま観光国際協会 清水会長ら関係者が同行いたしました。

今回は、9月25日から27日に、中国・金壇市で開催される第7回世界盆栽大会において、4年後の第8回大会を盆栽の世界的なメッカである さいたま市・大宮開催への誘致活動へのご支援依頼と、10月26日に開催される「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」開催に向けたご支援を依頼してまいりました。

IMG_0861

安倍総理と盆栽に関しては、ご祖父の岸信介元首相が昭和43年から昭和62年までの約20年にわたり、日本盆栽協会会長もつとめられるなど、永い繋がりがあります。

岸元首相が愛蔵された盆栽・花梨は現在ではさいたま市大宮盆栽美術館にコレクションされています。

karin

安倍首相はその花梨もよく覚えられていらっしゃって、機会があればぜひ、大宮盆栽美術館へご来館されたいとおっしゃっていただきました。
東京オリンピック誘致成功に続き、ぜひ世界盆栽大会の誘致も実現できるよう、力強いエールと、誘致プレゼンテーションに使う安倍総理からのメッセージをいただきました。

今回の表敬訪問を記念して、大宮盆栽協同組合から、盆栽が贈られました。(背景の盆栽)

IMG_0896

また、世界初のツールドフランスの名を冠したクリテリウム・レース「さいたまクリテリウムbyツールドフランス」開催に向けても さいたま市長よりご支援を依頼してきました。

この様子は、首相官邸のホームページでも早速公開いただいております。

9月の世界盆栽大会プレゼン、誘致成功に向けて大変大きな励ましをいただきました。ありがとうございました!

<おまけ>
はじめて首相官邸というところに入らせていただきましたが、さすがに報道陣の数がすごいんですね。。。驚きました。

IMG_0844
Print Friendly, PDF & Email
Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

,