さいたま市の背中(78)『埼玉県安心サポートナビというアプリ』

350486
今回はコバトンにもぎたてブログ出張願おう!

どーも、さいたま市民観光サポーターまつです。
さいたま市は寒くなり暖房必須の時期となりました。

犯罪、事故、、、。
決して明るくはない話題。
できれば避けて通りたい。
そんなものは自分とは無縁だ。
誰もがそう思うでしょう。

ぼくも事故や犯罪被害とは無縁な30年でした、たぶん。
いや、紙一重なら何度もあった。
胸に手を当てると心当たりがある人も多いでしょう。

1通知
うっかりスケジュール帳カットイン

ぼくのスマホには時々こんな通知がコバトンから届きます。
朝の通勤時間時に届くことがあれば、真っ昼間に届くこともある。

2通知
ちなみにコバトンの下はタスク管理アプリ

コバトン、頭部が若干見切れてぼくに教えてくれる。
一体何を教えてくれるのかい?

3通知詳細
しゃ、車上荒らしだとぅ!?

そう、コバトンはぼくに犯罪発生情報を教えてくれたのです。

このアプリ、埼玉県安心サポートナビというもの。
埼玉県の犯罪、事故情報の速報や、過去の情報を見ることができる。
取り敢えず気になるという人は、埼玉県庁のページを参照されたい。
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/saitamaken-anshin-support-navi.html
この類のアプリ、今や各自治体、学区にあって結構メジャーだけど、今回初めて入れてみました。

で、さっきの速報。
開いてみると、更に詳しく見ることができます。

4通知詳細
結構近所!

車上荒らし。
目撃したことも、遭ったこともないです(そもそも車ない)。
でも、そんなことが身近で起きている現実。

こんな感じで事故・犯罪情報が地図上にマッピングされます。
やはり気になるのが自宅周辺の情報。
せめて自宅周辺は平和であることを願いたい。

キャプチャ
左が犯罪、右が事故情報

ぼくが住んでいるのはJR埼京線、南与野駅周辺。
まぁ優秀、平和な方かな。
何しろ埼京線最後のユートピア(たぶん一番のどか)だし。
でも決してゼロではない。

しかしこれは直近一ヶ月の情報。
このアプリ、過去一年の情報まで遡れる。

6年数選択

強気に過去一年間の情報を呼び出してみると…

7自宅周辺交通事故一年
こりゃシャレにならんで!

想像以上に酷い現実。
皆さんくれぐれも安全運転、防犯対策を。

0
再びトップ画面に戻ります

このアプリ、事故情報だけじゃなく色々機能があります。

キャプチwャ

例えばこの防犯ライトというメニュー。
開くとこんな選択肢がある。

16防犯ライト
盛り沢山、選び放題

万が一、例えば声が出せない時とか本領を発揮するのでしょう。
今回は試しに「SOSライト」を選択。
そしたらこんな感じに。

18防犯ライトso2
↑クリックすると、gifで動きます

静止画じゃ分かり難いけど、クリックすると赤白に激しく点滅する画面が分かります。
あぁこれって、痴漢報道でたまに聞くパターン。
声が出せないから、スマホのテキストで助けを求めたって。
実際、これはスゲー目立つ。
PC大画面で見ると目が痛い。
ぼくも万が一の時は活用しようと思いました。

その他にもメニュー充実。

困った時の相談窓口や…

15相談窓口14

振り込め詐欺情報とか…

20お知らせ

防犯ブザーとか…

キャプチaャ
ピヨピヨ鳴ります

こんな感じで盛り沢山です。

このアプリを通して分かったことは、平和か否かは紙一重ということ。
ビジネスの世界じゃリスクマネジメントとかいわれていますが、それは日常でも一緒でしょう。

平和な日々のためにも、防犯・事故対策を!
そんな一助となるアプリの紹介でした!
さいたまに越して来た時や、情報を知りたい時などにご活用ください!

350522
コバトンは埼玉のキャラクター。出演ありがとう!

【まつ直近記事3本】
(75)『さいたま市も空(港)と繋がっている!』
(76)『大阪市民とってのさいたま市は滋賀』
(77)『さいたま市に住んでると伊勢丹浦和店からこんなチラシが届く』

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

投稿者: