体験型環境学習プログラム「プロジェクト・ワイルド」の一般指導者養成講座の受講者を募集しています。

あまり馴染みのない言葉ですが、『プロジェクト・ワイルド』とは「自然や環境のために行動できる人」の育成を目的とした、アメリカで開発された教育プログラムです。

決断する力を育てるとともに、責任ある行動や建設的な行動ができる能力を身につけさせることを目標としています。

身体を動かしたり、実験を行ったりといった体験型の学習方法なので、気づきや発見、子ども達が夢中になる楽しさがあり、科学的な知識や観察力、思考を養うプログラムとして注目されているそうなのです。

今回の講習を受講すると(一財)公園財団の発行する本編水辺編一般指導者の資格を取得する事ができます。


本編とは・・・
主に陸生の野生動物や、野生生物の生息地を通して環境保全を学ぶプログラム

水辺編とは・・・
水辺に生息する野生生物の生息地を通して環境保全を学ぶプログラム

プロジェクト・ワイルドのホームページより抜粋


平成11年から先生や地域で活動している人向けに指導者養成の講習会が開かれており、これまでに2万人以上の一般指導者が誕生しています。

そのような講座が9月26日(土)にさいたま市桜環境センターで開かれるのです。

projectwild

学校の授業だけでなく、イベントや地域活動、企業研修などでも活用されているとのことですので、ご興味のある方はこの機会に受講されてみてはいかがでしょうか?

申込は9月15日(火)までとなっています。

■講座名
プロジェクトワイルド 一般指導者養成講座

■日時
平成27年9月26日(土) 9:00〜17:00

■場所
さいたま市桜環境センター
(さいたま市桜区新開4-21)

■対象
18歳以上

■参加費
8,300円(テキスト代、保険料込み)

■定員
10名(先着順)

■講師
安部 邦昭 氏(認定NPO法人生態工房理事長)

■申込方法
氏名、年齢、連絡先を電話、FAX、メールのいずれかで連絡

■問合せ・申込先
認定NPO法人生態工房
TEL.048-710-5345
FAX.048-839-6837
E-mail sakura@eco-works.gr.jp

詳しくはこちら(さいたま市桜環境センターホームページ)
プロジェクト・ワイルドの公式ホームページはこちら
一般財団法人公園財団の公式ホームページはこちら

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る