さいたま市の背中(97)『さいたま市の自治会掲示板には何が貼ってあるのか』

IMG_0026
このブログに潜むアウトロー

どーも、さいたま市民観光サポーターまつです。
約3ヶ月振りに・・・戻ってきましたっ!

この3ヶ月の間に読者になった方、はじめまして。
旧知の方、お久しぶりです。

このブログを始めて約10年?忘れましたが。
たまーに充電切れして3ヶ月くらい消える時があります。
その間は、仕事してたり、旅に出てたり、家のことやってたり。

久々の更新、何かネタは無いかと考えて家を出てみたものの・・・寒い!
ネタが有るとか無いとかって以前に寒い!(今冬は暖冬と聞いたような?)

このブログのコンセプトは「ガイドブックに書かれないようなアウトロー記事」です。
よし、それなら、さいたま市民の住宅街にある掲示板にはどんな掲示があるか紹介しちゃうよ!

IMG_0026
年末なのか掲示物が少ない方です

このような自治会掲示板、日本全国至る所にありますね。
当然ながらその土地ごとに掲示物は違うわけで、
旅の多いぼくはその土地を知るツールとしてよく立ち止まって観察しています。

IT化が進み、駅の掲示板が撤去されることがニュースにもなる昨今ですが
さいたま市内でも未だに現役として絶賛稼働中なのです!
では順々にピックアップしていきましょう!

IMG_0027
最寄りの避難場所&消火栓

皆さん、ご自身の緊急避難場所はご存知でしょうか。
いつかは必ず来る震災、ぜひ確認してみましょう!

それより目を引くのは右側の消火栓情報。
一つ一つシールでプロットした伊能忠敬的な仕事には頭が下がります。
いつか消火栓情報が必要になった時にはまた見に来たいと思います。

IMG_0028
ぱっと見、スポーツイベントだが・・・

これ・・・何かな?
パネルディスカッション、トークセッションのタイトルで何となくは分かりますが・・・。
でも対象は誰なのか、行っていいのか、無料なのか、ゴールが何なのかイマイチつかめません。
オープニングの「愛してるぜ We do KYODO」が更に理解を妨げます。
2015-12-19_18h58_57
v(^^)v

IMG_0029
春はまだですけど!

こちらは分かりやすいですね。
プラザノースって所に行けば、様々な天神様が展示されてるぞ、と。
そして無料、でも今月25日まで。

仕事のプレゼンでも「一瞬で伝わるように」と指摘されるので、ついそっち目線でも観察してしまいます。
デザインって難しいですね。

IMG_0030
付いてます!

つい自室の天井を見上げてしまいました(ツイテルゾ!)
こんなところでも頑張るヌゥ
オリジナルより鼻がデカくてカバみたいなのが気になるところだが。

set-c
オリジナルの鼻

IMG_0031
リサイクル!

最後はこちら。
リサイクルは決められた日時、場所にお願いします!

はい、いかがでしたでしょうか、さいたま市の自治体掲示板。
ぼくは旅先では結構歩くので、よく住宅街に迷い込みます。
そんな時に見かける自治会掲示板も素敵な観光情報の宝庫です。
みんなもさいたま市の住宅街に自治体掲示板を見て来てみようぜ!

IMG_0033
青い空、冷たい強風の日でした

【まつ直近記事3本】
(94)『いいものうまいものでさいたま銘菓新発見』
(95)『さいたま市の隠れ名画座 彩の国シネマスタジオ』
(96)『日本初のディスカウントストア、ロヂャースと行けなかったイベント』

Print Friendly, PDF & Email
Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

, ,