さいたま市の背中(107)『早朝からラーメンが食べたい!(ラーメン山岡家 さいたま宮前店)』

img1482392750609
朝6時の濃厚ラーメン

どーもご無沙汰しております、さいたま市民観光サポーターまつです。

9月くらいから本業(フツーの会社員ですが)が忙しくなり、
気が付いたら当ブログの更新もできないまま年末になってしまいました。

その間、さいたま国際マラソンさいたまクリテリウムさいたまトリエンナーレ
といったさいたま市が世界的に誇る濃厚イベントが目白押しでしたが
それらを全力ですっ飛ばして今回お届けするのは「朝ラーメン」です!
しかも第2弾。

文化的な記事たちの中にいきなりラーメンネタを突っ込んでしまい誠に恐縮ですが、
そんな記事を観光協会公認で約10年間に渡って投稿させて頂いております。
テーマは「ガイドブックに載らないようなホットでシュールなネタたち」でございます。

で、そんな多忙なワタクシですが、現在さいたま市から直線距離にして
4403km離れたタイのチェンマイという街のバスターミナルにおります。
実は今ここで4時間待ちを食らっておりまして、その時間を有効活用して記事を更新しています。

2016-12-20_16h02_29_r
なお起点は浦和駅

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-20-13-32-03_r
タイで最新記事をチェック中(しかもオープンスペース)

ちょっと話が逸れましたが、更新地はタイでも気持ちはさいたま市でお送りします。

少し前にも朝ラーメンネタをお届けしましたが、あれは「出勤前・駅近」部門でした。
今回は「休日早朝・ドライブ」部門でお届けをします。

全国展開しているのでご存知の方も多いと思いますが、
北海道発祥でとんこつ醤油を主な商品としているラーメン屋です。
そしてさいたま市の店舗は24時間営業!

2016-12-22_16h54_09
本来なら飲みの後に食べたい。が、今回は朝である。

あの濃くてこってりした味・油、噛みごたえのある太麺、
飲みの後の〆には最高!ですが、ぼくは健康を考えて、
一晩越しての「飲みの〆」として早朝山岡家をすることがあります。
まぁ朝からこってりラーメンが身体に良いかは分からないけど。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-18-3-02-26_r
支店名まで入れたら・・・

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-18-3-02-39_r
一発で出てきた(山岡家が凄いのか、カーナビが凄いのか)

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-18-3-09-30_r
夜明け前~♪腹ペコ~♪

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-18-3-20-36_r
到着!

夜明け前に到着しました。
いわゆる幹線道路沿いのドライブスルー的な場所で
山岡家の他に、ガソリンスタンド、コンビニ、マクドナルドなんかがあります。
朝6時だってのに沢山の車・トラックが停まっています。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-18-3-36-25_r
大盛況!と思いきやお客はいなかった

ぼくは寝起き10秒後にカツ丼でも焼肉でも食べられるのですが、ラーメンも例外ではありません。
もっとも、10代の頃は寝起き3秒でも食べられたので、
そこのところは加齢を感じずにはいられませんけども。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-18-3-27-07_r
特製味噌!

さすがに「脂多め」まではやりませんでしたが。
夜明け前に食べるラーメンの旨さよ!
昨晩のアルコールの影響もあって身体が大量の水を欲します。

「飲みの後のラーメン」は身体に悪いと心では思っていても
身体の制御が利かず、結局は罪悪感に苛まれながら、腹を満たします。
でも朝ラーメンは、正常な心身で食べられ、それが一日の活力となるものです。
しかもこの日は休日だから早起きもできて心身満たされ三文の得!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-18-3-36-57_r
ラーメンを食べている間に夜が明けた

てなわけで、さいたま市で朝からこってりラーメンはいかがでしょうか。
多くの山岡家もそうですが、さいたま市の山岡家は24時間営業!
これからの季節、こってり朝ラーメン目指してさいたま市に来てみないか!

おしまい。
30度超えのタイ・チェンマイより。

(参考リンク)
山岡家さいたま宮前店

【まつ直近記事3本】
(104)『ギタリスト朴葵姫、さいたま市に来たる!』
(105)『早朝からラーメンが食べたい!(さいたま市で)』
(106)『さいたま市のセイコーマートで北海道を感じる!』

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

投稿者: