さいたま新都心が世界になった

CIMG2778.JPG
美味しそうな匂いが漂ってきた


どーも。
寝ぐせ直しと間違えてファブリーズを頭に吹きかけたまつです。
雨が降り出しそうな8月17日、
さいたま新都心を通り掛かったら
水かけまつり&ワールドフェスタなるものが開催されていたので
ちょっと寄り道してみました。
080824_2328?0001.jpg
配布されていたパンフレット
このイベント、どんなものかというと、
暑い中、水かけあって、旨いもん食おうぜ!
、とまぁ超アバウトに説明すればそんなもんだと思います(たぶん)
「水かけ祭」といえばタイの伝統行事だった気もしますが、
水をかけ合うのに国境は関係ねー!
この日は様々な国の屋台が出ていました。
CIMG2779.JPG
タイレストラン

こんなのや…。
CIMG2780.JPG
アフリカやきとり

こんなの。
いやぁどれも美味しそうです。
縁日での屋台もイイですが
世界各国の屋台もなかなかドキドキするもんです。
超サラって言ってしまいますが、
ボクは家族がタイ人である上に、
大学院ではタイ研究をしていたので、
眼に付くのは約5店あったタイ料理屋台。
どれもが浦和、大宮周辺のタイ料理屋から出店しています。
そういった関係で会場内のたタイ人たちは
ほとんど知り合いだったり。
CIMG2781.JPG
裏からの風景
この日は残念がら午後から雨が降り出しました。
ボクは雨が降る前に会場を後にしてしまいました。
せっかく来ておいて何も買わず(笑)。
ワールドフェスタっていうのに一番気になったのは
佐世保バーガーの屋台(笑)
CIMG2782.JPG
さいたま市民だが一度も入ったことない
会場のさいたま新都心けやき広場は、
今は日本を代表する巨大アリーナ、
さいたまスーパーアリーナがすぐ横にあります。
線路を挟んだ反対側にはショッピングモール、コクーン(映画館併設)があるし、
少し離れればちょっとロマンティックなポイントも。
ちなみにボクはここで6年前、今の彼女を口説き落としました。
もう少しすれば秋冬のライトアップもされるでしょう。
近くを通ったり用事があった際には探検してみてください。
あ~、冒頭に水かけ祭りに触れておいてなんですが、
あれは実施時間が決まっていたらしくて、
見ることができませんでした…。
CIMG2785.JPG
迷路みたいな造りも魅力的だよ、新都心
・………………………………………………………
まつブログ
Alone/But Never Alone
さいたま市を飛び出し、旅しています。

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

投稿者: