さいたま市の背中(17)『さいたま市からあけおめ!』

CIMG3322.jpg


さいたま市からあけおめ!
どーも、まつです。
年末のテレビとか興味ないボクは、
レンタルビデオ屋で借りて来た
『ALWAYS三丁目の夕日』を観ている時に、
2009年を迎えました。
ちなみに年明けのシーンは、
茶川が芥川賞を逃した瞬間です。
映画を観終わって1時頃に家を出ました。
歩いて向かったのは浦和駅に近い調(つきのみや)神社。
「ツキ」からコマイヌではなくコマウサギがいる、
等で知られるユニークな神社です。
ウィキペディアにも載っています。
例年、都内の有名神社に行っていたボクですが、
毎回、人ごみに辟易していました。
そして数年前友達に誘われて行った地元浦和の調神社は激空きで、
こりゃええわぃってことで、今年2度目の初詣になります。
しかーし、2時頃着いたにも関わらず神社前は長蛇の列。
CIMG3320.JPG
いつの間にか熱いスポットになっていたのですね。
並んでいる顔ぶれはさいたま市顔(?)のヤンキー(若者って意味)多し。
一時間近く並んで参拝しましたよ。
幸せになれるようにお祈りしたよ!
今年もボクはさいたま市で生きて行きます。
さいたま市ネタを発信して行きます。
2009年もさいたま市LOVE!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まつブログ
Alone/But Never Alone
もヨロ。

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

投稿者: