さいたま市の背中(16)『大宮ソニック前のブラバン』

081223_1332~0001.jpg


祝日だった23日、自転車で20分かけて地元の浦和から大宮へ。
目的は大宮駅西口のビックカメラだったのですが、
自転車を停めようとしたら遠くからイキの良い音が漂ってきました。
「ブラスバンドか…。」
大宮ソニックシティビル前の鐘塚公園では、
コンサートやフリマなどのイベントがよく開催されています。
「しかも……上手い!」
群衆に近付いて行くと、蒼空の下、
女子高校生たちがサンタの帽子をかぶって演奏していました。
残念ながら制服だけでは学校名は分からず。(たぶん女子高のS高だけど未確定)
「そっかぁもうクリスマスかぁ…」
この日はクリスマス前の祝日ということもあり、
さいたま市随一の繁華街である大宮駅前は、
沢山のカップル、家族で溢れ返っていました。
そんな街を彩るように演奏していたのは
マライヤ・キャリー『All I Want For Christmas Is You』
音楽の根幹であるリズム、メロディ、ハーモニーがしっかりしていました。
先生(指揮者・男)が良かったのかな。
残念ながらコンサートは既に終盤でした。
しかしクリスマスすら忘れていたボクが今年最初に意識したクリスマスでした。
来週はさいたま新都心のイルミネーションでも撮りに行こうかな。
あ、もうクリスマスじゃないか(笑)
ちなみにボクはさいたま市立大里小学校金管バンドの第一期生です。
チューバやってました。
ヘタクソながらに市内中で演奏した想い出があります。

大きな地図で見る
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まつブログ
Alone/But Never Alone
もヨロ。

Print Friendly, PDF & Email
Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

,