さいたま市の背中(33)『ハロー!さいたま市(中央区ver.)後編』

CIMG3683.JPG
さて、次はどこに行こうかな


さいたま市民観光サポーター:まつ

 


どーも、さいたま市民観光サポーターまつです。
先日、当ブログ担当者と飲みに行って大宮の繁華街南銀座でゲ○吐きましたまつです
さて、前回記事より何となくシリーズ化した区巡り記事後編です!
前回、中央区は旧与野市である!と言ったかなと思います。
与野って言ったらまずは与野公園だよね!
ということで行ってきました!

与野公園

CIMG3708.JPG CIMG3707.JPG
カンバンが小さすぎて探すの苦労した 硫黄島にも摺鉢山はあったな。

ボクに取っての与野公園といえば、
中学2年生の時に写生大会で来た想い出があります。
それ以外は来たことないかも…。
引っ越して最寄り公園になったわけですが、
近所だった別所沼公園のようにマラソンコースはありません。
でも、今日行ったら懸垂が出来そうな鉄棒があったのでニンマリしました。
えぇ私、懸垂マニアです。
懸垂が出来そうな鉄棒ってナカナカ無いんだよね。

CIMG3712.JPG CIMG3710.JPG
咲いてたり咲いてなかったり 思ったよりキレイに撮れて嬉しい

何でか知らないですが、中央区はバラの町だそうです(勉強しときます)。
与野公園はその象徴的な場所です。
園内バラ見放題です!(つまりはタダ)。
花心のないボクは、バラの開花時期も分かりませんが、
バラたちは身勝手に咲いていたり咲いてなかったり。
天気の良い時はバラに囲まれてベンチで読書、なんて良いかもね。

CIMG3704.JPG CIMG3713.JPG
「バラのまち中央区」って書いてある歩道橋 クスってした人は中2レベル(ボクはしました)。しない人は気にせずに。

次にどこに行こうかな、と地図を眺めていると、
河童の森というスポットを発見。
091108_0106~01.jpg
思わず眼が留まった。

し、知らねぇー
21世紀の県庁所在地、さいたま市にこんな怪しげなスポットがあって良いのか!?
行ってきました!

河童の森

CIMG3693.JPGCIMG3694.JPG

「さいたまど真ん中」と言い切っちゃってるし! 絆byさいたま市長

ハイ、到着~。
「さいたま ど真ん中」
帰宅して、これを書いている今も頭の中に「?」がループしてます。
今まで考えたこともない事実を知って、モヤモヤしてます。
信用して良いんですか?
地理的には明らかにど真ん中ではありませんが、
中央区→さいたまの中央→ど真ん中、ということなのでしょう。
そういうことで宜しくお願い致します。

CIMG3695.JPGCIMG3698.JPG

鳩の通り道 鴨がカワイイ!

しばらく森を進んでみましたが、いるのは鳩と鴨だけで河童は出て来ず。
今後の出現の見込みは分かりません。
出没情報が入りましたら当ブログでお知らせ致します。
CIMG3702.JPG
これでもW杯も開催した人口100万人都市です。

中央区役所

CIMG3703.JPGCIMG3706.JPG

中央区役所with機関車 名誉市民with機関車

中央区役所にやってきました。
中央区民として、今後お世話になる時があるかも知れません。
特徴的なのは嫌でも眼に付く機関車。
さいたま市は鉄道博物館に代表されるように鉄道の町。
中央区エリアであるさいたま新都心は昔は巨大操車場でした。
跡地はさいたまスーパーアリーナや巨大ビル群になりました。
多分、その縁で機関車が寄贈されました。
…というボクのカンです(笑)。
中央区役所周辺は、
郵便局、消防署、体育館、図書館、プールなどがあります。
と、ここまで書いて思いましたが、
中央区民以外にはどーでも良い話題だよね!?(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
…何だか疲れてきたので、これで失礼します(深夜2時)。
中央区情報を少しでも楽しんで頂けたら幸いでございますm(_ _)m
グダグダでゴメンナサイ(眠いです)。
今週中に更新します!って約束しなけりゃ良かった(笑)
CIMG3690.JPG
こんなのも撮りましたが違う区(桜区)だったので止めました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Alone/But Never Alone

Print Friendly, PDF & Email
Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

,