さいたま市の背中(36)『さらばウェンディーズ!(さいたま市の)』

HI3D0143
さいたま市からコレが消える

さいたま市民観光サポーター:まつ

どーも、さいたま市民観光サポーターまつです。

先週、『ハンバーガーチェーンのウェンディーズが年内に全店閉店』という
ニュースが日本中を駆け巡りました。

wendys_web
最近、この技(print screen)を覚えた。

ウェンディーズといえばボクに取ってマックよりアメリカを連想させるレストラン。
アメリカにいた時(まぁ旅行だけど)はよく行きました。

そんなウェンディーズ、全国に71店舗、
埼玉県内には2店舗しかありません。
それは…

もちろんさいたま市!
もう1店舗は所沢市です

さいたま市民として閉店前に別れを告げなければならない。

行ってきました!

CIMG3717
今日のためだけに会員になる気合いの入れ様


ケータイクーポンを参考にして何を食べるか事前に下調べしました。
揚げ物よりは…肉だな。
最後のウェンディーズだし、ゴージャスに行こう!
そこで選んだのがコレ!

2
一番高いもの下さいと言ったらコレが出る


こちらがクーポン使用で790円→690円になるとのことです。

さて、さいたま市のウェンディーズはJR京浜東北線の北浦和駅西口正面にあります。
この北浦和エリアは会社や住宅地、福祉施設、公共施設、飲食店、、、など、
上手い具合に入り混じっていて、生活臭ある下町的な雰囲気が漂う街です。

CIMG3719
実はあまり用も縁のない駅。久々来た。

全店閉店が発表され、さぞかし大行列かと思いきや
特にそんな雰囲気もなく、空席も見当たります。
時刻は15時半。
まぁ時間のせいでも大いにあるでしょう。

CIMG3718
お祭り騒ぎだと思っていたのに!

さぁお腹も空いたし、少し遅いランチにしよう。
しかし、店内に入り注文しようとしたその瞬間、
大事件が起こったのです!

カウンターのオネーサン↓

「ただ今上の二列が売り切れとなっております。」

……上の二列?

それはこういうことだったのです!!

無題1
何度も”×”を書き直した。

肉がない!?
肉がないハンバーガー屋って何やねん。
まさかウェンディーズの閉店に際して、
いつもより客が来るとは思わなかったか資材発注担当!

…えー、そうなると自動的に食べられるのはフライものになります。
ボクが選んだのはスパイシーチキンサンド
これ、アメリカで何度も食べてたヤツだし。
オレは肉が食べたかったのに!!!

商品を受け取り肩を落として座席へ。

CIMG3721
喜び半減

肉が食べたいなー
ダブルウェンディーズ食べたかったなー。

ピリ辛チキンをもさもさと食べていきます。
そういえばマックにも似たの(ジューシーチキンサンド)あったなー。
マックはさいたま市内に沢山あるんだよなー。

とか考えつつ数分経過…

CIMG3722
ごちそうさまでした。

そんなわけで世界のウェンディーズが日本から、
そしてさいたま市から消えるとのことです。
大晦日には今までアルバイトしてた人たちが店に集まって
盛大に打ち上げでもするのでしょうか。
涙々のグランドクローズとなるのでしょうか。

ボクは約6年間マックでバイトしていたので、
こういった店舗でのスタッフ同士の絆や想い出って何となく分かります。
たかが学業の傍らのバイトとはいえ、そこで出逢った友達っていますもん。
だからやっぱりお店で働く人のことも考えると、グランドクローズって切ないよなぁ…。

CIMG3724
この景色が3週間後には変わる。

うっかりセンチメンタルな雰囲気になってしまいますた。
でもボクはまだダブルウェンディーズバーガーを食べていないので、
もう一度行くかも知れません。
店舗数も少ないので遠方から来る人とかいるのかな。

さらばウェンディーズ!(さいたま市の)
次はアメリカで会おう!

→地図←
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Alone/But Never Alone

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

投稿者: