大宮盆栽海外展開プロジェクト2012夏(3) #omiyabonsai

ロンドンに続き、パリに入りました。
移動はユーロスター。パリ北駅まで2時間ちょっとです。

移動日の今日は、一件アポをお願いしておりました。
夕方17:00過ぎという、パリでは中々考えられない時間(日本のようにあまり残業はないようです(>_<) )にお時間いただいたZoom Japonの皆さん、本当にありがとうございました!

先日の記事のとおり、ロンドンでも発行されたばかりの英語版Zoom Japanの制作をされている事務所にお邪魔しましたが、元々パリで発行されていたZoom Japonが元になっています。
こちらの会社の発端は有名なアートディレクター、あの堀内誠一さんが中心となって1974年に発行された「いりふね・でふね」というミニコミ誌だそうで、なんと40年近い歴史があるそうです!

事務所入口。日本語の看板ですぐわかります!

内容は、フランス人のかたに日本のいろいろなカルチャー、事象などなど様々な切り口と、ユニークな視点、目を引く写真で紹介されています。


こちらでも、パリの日本文化のプロモーション方法などについて、ご相談させていただき、いろいろアイデアをいただきました!
(詳細は企業秘密です(笑)乞うご期待!)

また、こちらの会社では日本文化を広めることにもとても熱心に活動をされており、この日も事務所に併設された展示場でイベントが行われていました。

さらにさらに、1Fと地下室には、貸出可能な図書室も開放されています!パリに住む日本人の方にもすごく役立つと思われます!素晴らしい!

勿論、フランス人向けの本も貸出されてました。ありました!盆栽も!
古くからある本で、貸出カードを拝見すると、結構な数の方が借りていらっしゃるようです。盆栽は20年くらい前にもかなり人気な頃があったとか。

さらにさらにさらに、こちらでは東北大震災の復興支援イベントなども開催されたとのこと。
石巻日日新聞社さんを招いての講演会や冊子も作られていました!

(ホテルの室内が暗く、写真が良くなくてすみません!)

ということで、日本とフランスの市民間の文化交流にとても長い間貢献されているとともに、今現在も進行形で様々な活動を民間ベースでされている事にとても感銘を受けました!できれば大宮盆栽も日本文化を代表するものの一つとして、お役に立てたらと感じました!

フランスにはあと2日滞在します…
ではまた!

Posted from するぷろ for iPhone.

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る