大宮盆栽海外展開プロジェクト2012夏(4) #omiyabonsai

パリでの2日目、今日もいくつか回ってきました。
まずは、日本政府観光局(JNTO)さんのパリ事務所を訪問。


訪日観光客増加のため、日頃から観光部門を中心にお世話になっておりますが、現地事務所を訪問させていただくのは初めての機会でした。

こちらではフランスのみならずスペイン、イタリア、ベルギー、スイスなども担当だそうで、大変広範囲に活動されているそうです。
震災以降、ビジネス客はほぼ以前の状態に戻ったそうですが、観光客についてはまだまだ厳しい状況が続いているそうです。
いろいろとお話させていただき、大宮盆栽村、さいたま市関連資料も置いていただけることになりました!

続いてお邪魔したのは、日本貿易振興機構JETROパリ事務所さん。


こちらでは、主に盆栽の輸出に関するアドバイス、アイデアをいくつもいただきました!
ヨーロッパでの各国の輸入事情などもお伺いさせていただき、いろいろとヒントが見えてきたと思います。


JETROさんで盆栽ショップをご紹介いただき、早速訪問させていただきました。

BONSAI L’ARBRE DE VIEさん
昨年訪問させていただいたParis Bonsaiさんのように、こちらも街中にショップを構えていらっしゃいました。

扱っているのは、全て日本からの盆栽ではないそうですが、日本のものは他より質も良く高価だそうです。

最後に伺ったのは、訪日観光ツアーを企画されているDESTINATION JAPONさん。

訪日観光客の動向や嗜好、さいたま市へのアドバイスなどなど様々な面からお話をお伺いしました。

事務所のある、オペラ座近辺は日本食レストランも多く、ラーメン、寿司など何でも揃っていました。
ただ、最近は韓国料理なども増えているようで、このあたりはK-POPを始めとする、韓国カルチャーの勢いを感じたりもしました。

番外編
今日のおまけ
パリ入りしてから、暑い日が続いていまsて、この日も28度くらいまで気温が上昇していました。

こうなると、食べたくなるのは、アレです。ということで、パリでも見つけました(笑)

明日はフランス南部へ移動します!

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る