大宮盆栽海外展開プロジェクト2012夏(5) #omiyabonsai

フランスでの3日目、今日は南部の街リヨンへ行きました。


今日も暑いパリからTGVで約2時間。リヨンはもっと暑かった(>_<)

私どもを出迎えていただいたのは、フランス盆栽協会の会長さんをはじめとした役員の皆さん。
一緒に食事をとりながら、様々な意見交換、情報交換をさせていただきました。

2013年3月には、ヨーロッパ盆栽連盟の大会がフランスで開催されるとのことで、フランス国内に多数ある愛好家団体も盛り上がってるようでした。


時計をみるとなんと4時間!内容の濃い時間でした。

続いて、近くに盆栽ショップがあるという情報をいただき、早速訪してきました。

BONSAI STUDIOさん



こちらは小売りの他、教室も開催されているそうで、70人もの生徒さんがいらっしゃるそうです。訪問している間にも、次々と女性客が訪れ、ご主人へのプレゼントにしたいというかたや、ご自分の盆栽を持ってこられて相談に来たかたもいらっしゃいました。


あまりに普通に街に溶け込んでるこちらのお店のオーナーBruno Hellerさん。とても優しそうな感じの方でした!

そういえば、先日の日経新聞、埼玉新聞さんに続き、本日の読売新聞さんにもフロリアードでの大宮盆栽ブース出展の記事が掲載されたそうです!
さらに毎日新聞さんにも掲載されたそうです!

埼玉新聞
「大宮盆栽」の技、オランダで披露へ

毎日新聞
大宮盆栽:職人の平尾さん、オランダで開催の世界最大の園芸博へ 植え替えや剪定を実演、本場の技みせる /埼玉

ありがとうございます!

フランスでの行程はこれで終了。明日はいよいよ今回のメインイベント、フロリアード2012が開催されるオランダへ向います!

Posted from するぷろ for iPhone.

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る