大宮盆栽海外展開プロジェクト2012夏(10) #omiyabonsai

今回の欧州滞在報告も10本目になりました。今日は欧州最大手の盆栽卸会社 ロダーボンサイさんにお邪魔しました。

前回記事でも書きましたが、こちらの盆栽はパッケージに入って売られることも多いようです。こちらの会社ではこんな感じです。



また、タグもいろんな種類がありました。ハートマークはバレンタイン用だそうな!

大きく盆栽がプリントされたトラック。オランダからヨーロッパ各地に配送されているそうです。

プライベート盆栽園入口には鳥居も!

今は庭木も多く取り扱っていらっしゃるそうです。

昨年に引き続きの訪問でしたが、とにかくその品揃えには圧倒されました。盆栽だけではなく、土、ハサミ、針金などあらゆるものの品揃えがすごかったです。これだけ一箇所に揃っているのは日本でもないかも…

続いて、オランダで一番古い国立大学、ライデン大学を訪問。こちらには日本語学科が唯一あり、有名なボート教授と再会させていただき、植物園もご案内いただきました。

何百年も前に日本からシーボルトさんが持ち帰った木々や植物をきっかけに出来た植物園だそうです。オランダと日本の長い歴史を感じます。

ライデン大学のある近辺は、本当に美しい街並み、静かな佇まいです。

観光として訪れてもとても楽しめると思います。

本日のおまけ
オランダコロッケ(クロケット)は有名ですが、マクドナルドにもありました!


中身はコロッケ(日本のコロッケと同じではなく、コロッケ自体で味はついてます)とマヨネーズ?のみという(笑)かなりなシンプルさでしたが、美味しかったです!

Posted from するぷろ for iPhone.

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る