大宮盆栽海外展開プロジェクト2012夏(9) #omiyabonsai

この日は出島盆栽園を訪問。こちらも昨年以来、半年ぶりの再訪です。


オーナーのクラインさんは、オリエンタルグループという大手園芸卸にお勤めの傍ら、プライベート盆栽園を運営されています。
今回は出島盆栽園に加え、オリエンタルグループ社さまも訪問させていただきました。

見渡す限り盆栽!



こちらの会社では、ホームセンターなどへ卸す中国産の盆栽を主に扱っており、値段が手頃で小さなものが多いそうです。

ハサミなどの道具も自社ブランドで出しています。

小売用の盆栽ボックス。簡単な手入れの仕方も裏に記載されています。

このようなタグをつけて出荷されるものもあるそうです。こちらも手入れの簡単な説明が各国語で記載されていました。

一方、プライベートな盆栽園の出島盆栽園では、日本盆栽がほとんどで、盆栽教室も人気だそうです。一番若手はなんと16歳だとか!


こちらはちょっとした休憩スペースをBonsai Cafeとしても開放しており、気軽に入りやすく、クラインさんの人柄もあって人が集まりやすくなっているように感じました。
またネットでも、同名のBonsai Cafeというブログも運営されています。

おまけ その1
サッカー大国オランダでは、近々開催されるヨーロッパ選手権へ向けてかなり国内の期待が高く感じました。
鉢物もなんと、サッカーボール鉢の商品が!

おまけ その2
ショッピングセンターのディスプレイでふと目にとまったTシャツ

魚の…何なのか気になります(笑)

Posted from するぷろ for iPhone.

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る