大宮盆栽海外展開プロジェクト2012秋(4) #omiyabonsai

ニースに移ってから2日目、今日はモナコ、コートダジュールを回りました。


出発はNice Ville駅。小ぶりですが、立派な駅舎です。

そして、列車で約30分、モナコ駅に着きました。モダンなホーム。

観光案内所もありました。

地下のホームから地上に出ると、海!

モナコらしい風景が広がります。

まず最初の目的地である、Zen Shop Japanさんにお邪魔しました。


日本の方が経営されており、陶器類をはじめ、日本酒やお茶、食材などを扱われているブティックです。その一つとして盆栽も扱われていました。


道具類もありました。

食材などもいろいろ。

今後、大宮盆栽のPRへもご協力いただけるとのこと、心強いお言葉をいただきました!

続いて、モナコ盆栽クラブの方と意見交換をさせていただき、大宮への訪問をお願いしてまいりました。

さらに、コートダジュールに移動、盆栽美術館があるというので、訪問させていただきました。

40年近い歴史があるということで、かなりのコレクションがありました。日本からの盆栽をはじめ、中国など各地からの盆栽もあるそうです。

販売用の盆栽も陳列されていました。

先代のオーナーは、1989年に大宮で開催された世界盆栽大会にもフランスからの代表として参加されたそうです。

今後もいい繋がりにしたいと思います。

再び、モナコへ戻って(>_<)日本庭園があるというので、訪問してきました。 途中、モナコグランプリのコースにもなっている、有名なヘアピンカーブなども通りました。

日本庭園は海沿いに面した素晴らしいロケーションで、想像より大きな規模でした。ここで盆栽展などが開催されることもあるそうです。

素晴らしいロケーション

看板のフォントがちょっとアレですが…

手入れも行き届いていました。

以上、ニース、モナコの行程を終え、明日は今回の最終地であるパリへ向かいます!

おまけ
モナコといえば、超富裕層が住む国、超高級車もたくさん走っているのにも驚きますが、こんなショップも普通にあったりします。

そして何より街の綺麗さに驚きました。これまで幾つかの大きな都市を訪問しましたが、これほどゴミ一つ落ちてない街ははじめてでした。まるで街全体がディズニーランドのような…そして高級ショップが軒を連ね、観光客はカジノ…かなり異質というか独特の感じのする街でした。

これも初めて見ましたが、犬の散歩用のゴミ袋が電柱に備えられてたり…

モナコすごいっす!

Posted from するぷろ for iPhone.

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る