大宮盆栽海外展開プロジェクト2012晩秋(1) #omiyabonsai

大宮盆栽を海外に広めるプロジェクトも今年から本格化、ヨーロッパ各地をまわっております。

今回は、まずドイツに入りました。フランクフルトまで飛んで、ハイデルベルクの街へ来ています。
ハイデルベルクは、日本でもご存知の方も多いと思いますが、ドイツ最古の大学や有名なハイデルベルク城があるなど、古い街並が残されています。


中央奥に見えるのが、ハイデルベルク城です。

あいにく、寒波が来てるらしく10月にしては異例な寒さ、午前中は氷点下になる事もありました(>_<)


そんなハイデルベルク近郊の盆栽ショップを営んでいらっしゃる方のところへ訪問させていただきました。
その名も、Bonsai Design ! Udo Fischerさんが経営されています。

店内は整然としていて、とてもクリーンな印象を受けました。

庭園には盆栽がたくさん並べられています!

このポスターもすごい!洒落てますね。

盆栽の技術レベルも相当なもの。様々な賞も受賞されています。

今回は先月ミラノでも配布した、大宮盆栽の新しいパンフや、ポスターなどをお持ちし、PRと情報交換をさせていただきました。
本当に暖かくお迎えいただき、お忙しい中 市内もご案内いただくなど大変お世話になりました。次回日本にいらっしゃる際には、大宮へのご訪問もお約束いただきましたので、再会が楽しみです。
ということで、先月のミラノなどの訪問から日が浅いうちの欧州再訪となりましたが、今回はこのあとドイツでもう一箇所訪問し、スペインへ渡ります。

ではまた次の記事で!

おまけ
旧市街の一画に、一年中クリスマス用品を売っているお店というのが、ありました。
写真が上手く取れなかったのですが、周りの風景とマッチしていて、いい雰囲気でした。


今年もあっと言う間に、クリスマスまでもう少し。こちらは日本人観光客の利用も多いようで、かなり日本語が店内に表示されてました。店内のディスプレイを見てるだけでも楽しいのですが、撮影禁止だったため、上の写真は外観のみ。クリスマス関連のみならず、ドイツの伝統的な工芸品なども多く扱われていました。
調べてみると、日本にも六本木ヒルズに期間限定で出店するそうな。ご興味のある方はこちらを http://www.wohlfahrt.jp/

Posted from するぷろ for iPhone.

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る