大宮盆栽海外展開プロジェクト2012晩秋(2) #omiyabonsai

ドイツ2日目、ハイデルベルクを離れミュンヘンへ電車で移動しました。

今朝のハイデルベルクは小雨、ミュンヘンへ移動途中は陽射しもありましたが、なんと着いてみると数日前に降った雪が残ってました。

今日は、ドイツ盆栽協会会長さんのお宅にお邪魔しました。

こちらはドイツ盆栽協会のサイト。活発な活動をされています。

会員向け会報誌も。

ドイツの盆栽協会には、昨年10月にRatingenで行われたヨーロッパ盆栽大会 (European Bonsai Convention 2011) の時に大宮のプレゼンをさせていただくなど大変お世話になり、その際にも少しお話をお伺いさせていただいたのですが、今回は最近の活動状況報告やPR、情報交換をしてまいりました。

ドイツでは、2001年に世界大会も開催されるなどヨーロッパの中でも、盆栽にかなり熱心です。
こちらは2001年の世界大会の際に作られたもの。大切に飾られていました。

会長さんのお庭も拝見。盆栽が並べられています。

盆栽に関する書籍なども沢山。

ん?何となくどこかで見たようなものも…

何と!昨年のヨーロッパ盆栽大会で大宮から持ち込んだ「大宮盆栽だー!!」のビンが!

全く予想してなかったので驚きました!こんなにとっておいていただいて、飾っていただいているとは!感激しました!

明日はミュンヘン最終日、2箇所訪問します!

Posted from するぷろ for iPhone.

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る