さいたま市の背中(68)『ハートランドが飲みたいなぁ!(さいたま市で)』

どーも、ご無沙汰しております、さいたま市民観光サポーターまつです。
ぼくは生まれも育ちもさいたま市(旧浦和)。
ガイドブックに載らないようなホットでシュールなスポットをお届けして早5年。
これを始めた頃は暇な大学院生だったので、月1回のノルマどころか月4回も更新しちゃったりして。
それが最近は社畜化が進み、出張が続き、家にも帰れず、挙句の果てにはカメラも壊れ…。
そんな訳で数ヶ月間更新できませんでした!すんません。

そういえば、ブログをサボっている間に30歳になりました。
プロフィールには20代と書いてあるので、今ハヤリの「誤表示」ですね。偽装ではなく。

そんなぼくも、30歳なりに行き付けの飲み屋というのができ始めました。
残念ながらさいたま市ではないのでここでは紹介できないのですが、、、。

そんな飲み屋巡りで出会ったのは「ハートランド」というビール。
みなさん、知ってますか?ハートランド。

キャプチャ

特徴的な緑の瓶。
つい輸入ビールかと思いきや、正真正銘made in Japan.
まぁ第三のビールとか発泡酒が出回っている昨今、決して安いビールではないです。
ただぼくは酒を一滴も飲まなくても生きて行けるので、たまにの贅沢で買っています。
後味軽く、香りも豊か。何より瓶が格好良い。

で、ここまでさいたま市に一切絡めていませんね(笑)。
要するに、休日の昼下がりとか、ふと飲みたいと思った時にどうすれば良いのかという問題。
ハートランドというビール、ぶっちゃけそこら辺にはありません。
少なくともコンビニには置いてませんね。
近所(桜区)を開拓の結果、西友、イオン、与野フードにあることは突き止めました。
しかし店で飲みたい時だってあるじゃないか。
だから調べてみました。
ご注意ください、食レポではないです。
ハートランドが置いてある店をネットで調べるだけの記事です。
実際に行くのは次の機会に。

1.五感 大宮店

2sgdsg

五感、なんか聞いたことある、あるぞ…!
と思ったら出張でよく行く大阪のお土産、米粉のロールケーキでしたね。
ここで紹介したのはイタリア料理屋。
ハートランドはイタリア料理屋に多くある気がします。
ぼくが初めてハートランドをジョッキで飲んだのも都内のイタリア料理屋でした。

このお店は大宮の東口の繁華街の方にあるみたいです。
大宮の繁華街、特に南銀と呼ばれる南銀座、色々な意味で有名です。
私事ですが、以前大宮で合コンを企画することになった時、南銀NGが女性側から出ました。

そんな五感、ハートランドを飲みに是非行ってみたいなぁ!

2.ジーン&エディー 浦和

eatrrse

浦和はぼくの庭ですが、こんなお店があったんですね。
知りませんでした。
明日にでも行ってしまうかも知れません、マジで。

浦和という町は県庁所在地でありながら夜は人通りが極端に少なくなります。
それこそ上記の大宮とは真逆ですね。
大宮は終電が終わっても賑やかですから笑。

そんなジーン&エディー、ハートランドを飲みに是非行ってみたいなぁ!

3.キリンシティ 浦和

wartsert

そーいえば、唯一浦和でハートランドを飲んだのがこのお店。
何を隠そう、ハートランド産みの親、キリンビールが運営するビアレストランだ!

首都圏と中心に広く展開していますが、埼玉県は浦和だけ!(←ここ重要)
晴れた日曜の午後四時とか、ふと飲みたくなって自転車で自宅から約10分。
ビアマイスターが注ぐビールと、何気に旨い料理。

ここの良いところは、お通し代がないところ(小さい男です笑)。
それは冗談として、窓がある所。いや、これはマジで言ってる。
ぼくみたいな埼玉都民リーマンはそれこそ都内のチェーン店で飲むことが多くあります。
でも多くは雑居ビルだったり、地下だったり、何だか息苦しい。
そして隣の席もうるさかったりもううんざりだ!

でもキリンシティ浦和店は広々としていて、窓の外から人通りを見下ろすことができます。
見下ろせるって言っても2階からなんだけどね。
まぁお金さえあれば、もっと良い景色が見れる飲み屋はあるのでしょうが。
でも今の身分で最大限の贅沢ができるところが、ここなんです。

そんなキリンシティ、ハートランドを飲みに是非行ってみたいなぁ!(たぶん明日行く)

そんなわけで、すみません、自己満に近い机上の取材で終わってしまいました。
次はしっかり自分の足でレポートした生のさいたま市をお届けします!

ビール好きな方、是非ハートランドを召し上がってくださいまし。

おしまい。

(65)『レポート:埼玉サイクリングショー』
(66)『祝W杯出場決定:その時さいたま市は!?)』
(67)『さいたま市花火大会大和田会場2013』

Print Friendly, PDF & Email
Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

, ,