さいたま市の背中(66)『祝W杯出場決定:その時さいたま市は!?』

DSC_0003
さいスタで行われました。

どーも、さいたま市民観光サポーターまつです。
このブログにかれこれ5年?近く投稿し続けております。
あんまこんなこと言いたくないんですが、ここのところ多忙でした。
本当は月1回以上更新しないといけないんだけどね。
でも最近、部署を移動しまして少し時間ができるようになりました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。。

「浦和に住んでいる」と人に言うと「レッズ?」と聞かれる確率が高いです。
やっぱり浦和市民=サッカー好きという図式があるんでしょうか。
がしかし!残念ながらぼくはサッカーファンではありません。
そんな市民もいるってことです。

そんな無関心市民でも心揺るがす出来事がありましたね。
それは6月4日に行われたワールドカップ最終予選。
会場はさいスタこと埼玉スタジアム2002
対戦相手はオーストラリアでした。
結果はご存知の通り本田選手のPKにより5大会連続の出場が決定しましたね。

で、ぼくは既に述べた通り、サッカーに興味はありません。
でもお祭り気分をぼくだって味わいたい!
全国民がテレビに見入っているだろう中、ぼくは浦和駅に降り立ったのです!

CIMG5113
21時の浦和駅。

まずは浦和駅から。
いつもは帰宅ラッシュ時の混雑の時間なのにこの日は心無しか人は少ない?
だってワールドカップだもんね!

CIMG5111
うなこは一人ぼっち。

すっかり浦和駅の有名待ち合わせスポットとなったうなこちゃん。
でもこの日は誰も待ち合わせる人もおらず、うなこは一人ぼっち。
うなこはワールドカップも関係なしに人々を見守り続けていたのでした。。。

そうそう、この試合はおめでたい結果の他にもう一つ、メディアを賑わせたネタがありましたよね。

それはDJポリス

DSC_0002

先輩上司のプレッシャーもあろう警察の縦社会でよくやったものです。
ぼくもリーマンとして見習いたいと思います。

さて渋谷のDJポリスが渋谷で「皆さんは12番目の選手です!」だなんて呼びかけていた時、
さいたま市の警察は!?

CIMG5107
一緒に試合を観てたぁぁぁ!

ま、それだけ平和ってことですね。

撮影場所は、レッズファンの聖地?で有名な居酒屋力(りき)のある通り。
溢れ出さんばかりの!と言いたいところだけど、実際にはお店に皆さん収まっていました。
みんな家でテレビ中継を観ていたのかな?

CIMG5109
みんな中の大型ビジョンに見入っています。

CIMG5110
よそ見をする者などいない。

ここまでは浦和駅の西口です。

続いて東口に行ってみましたよ。

CIMG5114
すっかり浦和の顔、PARCO

なんだかこの夜はいつもより存在感のあった浦和PARCO。
ワールドカップで人通りが少なかったからか?
ところで、知り合いが浦和PARCOのことを浦パルって言ってました。
みんなそー言うの?

CIMG5115
立ち飲み屋の前の少女たち

浦和駅東口の“立ち呑み屋WA
ここでも大型ビジョンで中継をしているようでした。
店の前にはまだ年齢的に入れないであろう少女二人。
最新情報はチェックしたいお年頃ですね!

さすがサッカーの街、浦和レッズの街。
きっとこの時間は他の多くのお店もサッカー中継をしていたんじゃないかしら。

そんなぼくは試合もろくに観ず、結果も知らず行ったのはここ!

CIMG5116
客いねー!

そう、さっき上に写真を掲載した浦和PARCOの中にある映画館。
平日のレイトショー、更にW杯出場のかかった試合。
そりゃ映画どころじゃないかも。
でもぼくはこっちへ行ったのよ。
『アイアンマン3』、面白かったですよ。

おしまい。

【まつの直近記事3本】
(63)『23時の旅路(与野本町編)』
(64)『ねぎLoveな居酒屋』
(65)『レポート:埼玉サイクリングショー』

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

投稿者: