”夏休みの宿題”は遊べて学べる「てっぱく」に行こう!

この夏、鉄道博物館では「夏休み鉄道絵画教室」や4月にオープンした「てっぱくひろば」でのミニ新幹線【はやぶさ】の土日運行、「夏休み自由研究講座」など、さまざまなイベントを無休で開催しています。(8/31まで)
tetuhaku3
tetuhaku2
中でも、「夏休み自由研究講座」と題して、鉄道をテーマに沿った体験プログラムや展示資料を見たり、聞いたり楽しく学ぶことができます。
夏休みの自由研究や宿題で困っている小学生のみなさんには、とっておきの情報なのでは!?
recycle
〜夏休み自由研究講座〜
■時刻表を使って旅に出かけよう講座
列車での旅行を計画するのに役立つ【時刻表】の基本的な使い方や駅名クイズなどを通じて、旅の楽しさを学ぶことができます。
≪開催期間≫8月6日(土)、8月7日(日)
≪開催時間≫ 11:10~12:00
≪開催場所≫ラーニングホール1F デザインラボ
≪対象≫小学3年生~6年生(各日20名 ※先着順)
≪料金≫ 無料(入館料のみ)

■環境にやさしい鉄道講座
JR東日本での環境への取り組みを通じて、鉄道が環境にやさしい乗り物であることを紹介します。また、ゴミの分別体験を通じ、リサイクルの大切さも学ぶことができます。
≪開催時期≫8月6日(土)、8月7日(日)
≪開催時間≫13:10~14:00
≪開催場所≫ラーニングホール1F
≪対象≫小学3年生~6年生(各日20名 ※先着順)
≪料金≫ 無料(入館料のみ)

■鉄道博物館ワークシート
「電車の発達と変化~昔と今の電車では何がちがうの?」をテーマに、ワークシートに出題された問題を解きながら、ヒストリーゾーンの車両をめぐって車両の進化を学ぶことができます。
≪開催時期≫ 開催中 ~8月31日(水)
≪開催場所≫ヒストリーゾーン
≪対象≫小学3年生~6年生
≪料金≫ 無料(入館料のみ)
♦問い合わせ先♦
tetuhaku1
同博物館
TEL048-651-0088
詳しくはこちら

Print Friendly, PDF & Email
Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

,