盆美から鉄博へ、コミュニティサイクルに乗って移動してみました。

街中で↓このような自転車を見かけたことはありませんか?

IMG_0868

これは「さいたま市コミュニティサイクル」です。


さいたま市コミュニティサイクルとは・・・
1度会員登録すれば、駅前や街中にあるポート(専用駐輪場)にSuica/PASMOをタッチするだけで、自転車の貸し出しと返却ができるレンタサイクルです。
ポートは大宮区を中心に現在18カ所あり、どのポートでも自転車を借りることができる上、借りたところとは別のポートに返却できるので、移動するのにとても便利なのです。



ということで今回は、このコミュニティサイクルに乗って、大宮盆栽美術館から鉄道博物館へ移動してみました。

IMG_0837
大宮盆栽美術館のポートは、入口を入ってすぐ右手にある駐輪場の奥にあります。

IMG_0842
こちらが駐輪場です。奥にオレンジ色の自転車が見えます。

IMG_0847
ポートがありました。コミュニティサイクルが4台停まっています。
左手にあるのが精算機です。事前に登録しておけば、Suica(PASMO)をタッチするだけで自転車が借りられます。

出発しました。
せっかく紅葉の時期なので、かえで通りを走ろうと思います。
IMG_0872
けやき通りを曲がり、しで通りに入りました。

IMG_0874
かえで通りに到着しました。木々が色づいています。

IMG_0876
藤樹園さんを横に見つつ、

IMG_0880
そのまま、かえで通りを進みます。

IMG_0884
やなぎ通りに入りました。

IMG_0888
この交差点を左折して進むと大宮公園がありますが、今回はこのまま直進し、細い道路に入ります。

IMG_0896
大宮駅方面へ向かう東武野田線を横に見つつ、

IMG_0900
源太郎踏切を渡り、

IMG_0902
大宮中央総合病院まで来ました。

IMG_0910
「てっぱくひろば」のランチトレインが見えます。
この高架下をくぐれば、ポートのある鉄道博物館駅までもうすぐです。

IMG_0914
鉄道博物館駅が見えてきました。

IMG_0933
のぼりが立っていました。
ポートは駅の南側にあります。

IMG_0921
それでは返却しましょう。

IMG_0930

IMG_0928
ガチャ
これで返却完了です。

記録を見たら、自転車を借りてから返却するまでの時間は21分でした。
写真を撮りながらでしたので少し時間がかかりましたが、普段なら10分ほどあれば到着できると思います。

期間限定で、2つの施設を結んでいた無料シャトルバスの運行が先日終わってしまったので、これは便利ですね。
30分以内の利用なら、料金が100円というのも魅力的です。

ポートは与野公園や三橋総合公園、イオン大宮店さんなどにもありますので、大宮駅やさいたま新都心駅のポートから、サイクリングがてら遊びに行ったり、買い物に行ったりするのもいいかもしれません。

IMG_0936
さあ、鉄道博物館はもうすぐそこです!

■さいたま市コミュニティサイクルの詳細・登録方法などはこちら(さいたま市コミュニティサイクルホームページ)

■大宮盆栽美術館の詳細はこちら

■大宮盆栽村の詳細はこちら

■鉄道博物館の詳細はこちら

■問合せ
さいたま市コミュニティサイクルコールセンター(24時間・年中無休)
0120-29-6761

Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る