『ミュージアムヴィレッジ大宮公園』始動。

東武野田線の大宮公園駅を起点とした半径1kmに位置する9つの施設が、各々の魅力を活かしながら相互に連携し、今までになかった楽しみ方を提案していく「ミュージアムヴィレッジ大宮公園」が始動しました。

チラシ

その9つの施設は・・・
・東武鉄道 大宮公園駅
大宮盆栽村
さいたま市立漫画会館
さいたま市大宮盆栽美術館
埼玉県立歴史と民俗の博物館
埼玉県大宮公園事務所
武蔵一宮氷川神社
NACK5スタジアム大宮
さいたま市立博物館
です。

「初詣の帰りに博物館を見学」「アルディージャの試合の前に親子で体験学習」など、コラボレートならではの楽しい企画がこれから次々と登場します。

そして、オープニング企画として、大宮アルディージャの2011レプリカユニフォームやコバトンピンバッジ3個セットなどが当たる“スタンプラリー”と盆栽村のまちづくりや東武野田線の100年が分かる“地域発見講座”が行われます。(スタンプラリーは10/22から開催中です!)

スタンプラリー

地域発見講座

今は高級住宅街となっている盆栽村を、先人たちがどうやって一から作り上げていったのか、また、12月10日に行われる『十日市』合わせて酉の市や祭礼について、詳しく聞いてみたいですねぇ。

さあ、歴史と文化とスポーツのホットエリア『ミュージアムヴィレッジ大宮公園』で、ぜひ新しい発見を!

■問合せ
歴史と民俗の博物館内「ミュージアムヴィレッジ大宮公園」整備推進事業実行委員会・事務局
TEL048-645-8171
FAX048-645-7321
公式ホームページはこちら(歴史と民俗の博物館)

Print Friendly, PDF & Email
Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

, ,