さいたま市の背中(69)『スカイツリーからさいたま市は見えるか』

CIMG5228
さいたま市民、スカイツリーに降り立つ

どーも、さいたま市民観光サポーターまつです。
お陰様で、本日最終給料日&出勤日でございました。

先週、恋人とスカイツリーに行ってきました。
少し早いクリスマスデートってやつです。

何でさいたま市のブログにスカイツリーなん?とお思いでしょう。
実は!墨田区とさいたま市はスカイツリーの誘致合戦を繰り広げた仲なのです!
ぼくも当時さいたま市の職員に署名を依頼された想い出があります。
残念ながらさいたま市は敗れ、予定地だったさいたま新都心の一角は今も駐車場のまま…。
もし自転車で10分の所に600メートル以上ものタワーが建ったら!
当時はそんな想像をしたもんです。

昨日の敵は今日の友(だっけ?)、特別な気持ちを持って行ってきました。

CIMG5227
時刻は20時

なぜこのブログでスカイツリーを紹介するか。
634メートルからさいたま市が見えるか!そんなことを胸に秘め。
口に出すとムードゼロだから、敢えて心の中に。

ちなみに天気が良い日は浦和駅前の伊勢丹のレストラン街からスカイツリーが見れるんですよ。

CIMG5235
クリスマスですよ!(3日前だったけど)

来ましたのは、第二展望台、地上450メートル。
さいたま市の高い建物といえば、さいたま新都心の高層ビル群か、大宮ソニックか!?

果たしてそこから見える夜のさいたま市の姿は!

CIMG5233 - コピー
見えん!

どんなに目を凝らしても見えない。
困ったくらいに。
目に映るのは平らな地平線。
地球は丸いからか!

そんなさいたま市、タワー招致には敗れたけど、
これからももっともっと輝いてくれ!

おしまい。

まつがお送りしたもぎたてブログは今年はおしまい!
皆さん、一年間ありがとう!来年もよろしく!

(66)『祝W杯出場決定:その時さいたま市は!?』
(67)『さいたま市花火大会大和田会場2013』
(68)『ハートランドが飲みたいなぁ!(さいたま市で)』

Print Friendly, PDF & Email
Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

,