さいたま市の背中(199)『過去記事から特選した記事を5つ紹介します(151~198号)』

どーも、さいたま市民観光サポーターまつです。

投稿数200号という節目を前に、これまでの投稿してきた記事の中から、僕が選んだ特選記事を5つずつピックアップしてみたいと思います。僕自身が想い出深かった記事をピックアップしていますので、面白そうと思ったものがあれば是非読んで頂けると幸いです。


(153)『渋谷区からさいたま市まで歩いて帰る(震災シュミュレーション)』2021年4月25日
歩くのが大好きな僕が、震災時を想定していつかはやってみようと思っていた企画。好きとはいえ24キロを歩き続けるのは苦行でした。結論として「東京から埼玉は歩くもんじゃない」と実感し、職場に留まるべきという回答を導くなど、割と真面目な記事になったのかなぁと自己評価。なお、この挑戦から約1年が経ちましたが、この時に記録した歩数は未だに破られていません。



(160)『(勝手に祝福)さいたま市誕生20周年お祝いメッセージ』2021年10月30日
生まれも育ちもさいたま市の僕のさいたま市愛を文章化してみました。このブログを始めた2008年は「住みたい街ランキング」にも入らないさいたま市でした。今やその上位に位置するようになり、多くの方が転入してくるようになりました。皆がそれぞれのさいたま市愛を語れるようになってくれたら良いなと願っています。



(169)『北海道にある浦和に行ってきた』2022年2月4日
日本全国を飛び回っている僕の出現率が高いのは大阪と北海道です。特に北海道ネタは多く記事にしてきました。この記事は僕の出身である浦和という地名が北海道にもある、というだけの記事なんですが、実際にその土地に立ったことは個人的には想い出深い経験でした。それ以上は特に膨らむような内容ではないのだけど、この先の飲み会ネタとしては使えるのかなと思っています。



(190)『婚姻届を出してきた(さいたま市で)』2022年3月8日
今まで個人のことに付いては書かないで来たけど、ここに来て放出することにしました。記事は2022年ですが、提出をしたのは2015年ですので、7年も温めていたことになります。・・・と思ったら、今回これまでの記事を振り返っていたら、2016年3月の100本目で「さいたま市夫婦誕生!」というタイトルで全く同じことを記事にしていたという衝撃。完全に失念していました。そして区役所に提出する前に「記念」としてコピーした婚姻届も今は行方知らず・・・。



(195)『2歳の娘とさいたま市で過ごした1年間について』2022年3月12日
どこからともなくこの世に降臨してきた娘と、さいたま市で過ごした日々を0歳から2歳まで記事にしました。彼女との日々は僕が幼少期にさいたま市で過ごして来た記憶を振り返らせてくれます。これからもさいたま市で成長して行く彼女と一緒に過ごす日々を楽しみにしたいと思います。・・・ということを2008年にブログを開始した学生時代の自分に言ったら驚くだろうなぁ。人生は不思議です。目的としてはさいたま市のPRだけど、個人的にも良い記録となった活動でした。

以上、過去記事の151~198本目の中から、僕が選出した特選記事でした。お楽しみ頂ける記事があれば幸いです。ご精読ありがとうございました。

おしまい。



Facebook にシェア
Pocket
LINEで送る

投稿者: